2020/05/14

新しいプロジェクトが始まりました。(2020年4月1日)

 森里海連環再生プログラムはスタートして2年が経過し、さらにステップアップしたプロジェクト「森・里・海と人をつなぐ RE:CONNECT」が2020年4月1日から始まりました。

 このプロジェクトは、森・里・海の自然のつながりを理解し、人々の暮らしの中に自然とのつながりを取り戻すことを目的としています。具体的には、人工衛星などから得られるビッグデータを、人工知能などのコンピュータ科学、統計科学を駆使して解析し、つながりを解明していきます。そのうえで、森・里・海の自然と人々の暮らしの関係性を再構築し、シチズンサイエンスの考え方で、科学者と市民が手を取り合って自然を調べ、守ります。科学者は自然を理解するための貴重なビッグデータから解明した森・里・海のあるべき姿を社会に提案していきます。

 新プロジェクトのウェブサイトができるまでは、このサイトでさまざまな発信をしていきます。どうぞ、ご期待ください。
 新プロジェクトのサイトが公開されました。新しいサイトはこちら

 新プロジェクトの暫定的なWebサイト開設に伴い、記事を一部修正し、リンクを追加しました(2020年6月15日)

新プロジェクト
「RE:CONNECT」
スタート